先日、ついに新型コロナウイルスに感染してしまいました。。
新型コロナによるパンデミックが始まって以来、これまで感染することなく過ごして来れましたが、ついにここで感染です。。
突然の発熱、コロナ判明
3月8日金曜日、突如として発熱。朝起きて熱っぽいなと思って測ったら37℃を少し超えていました。この日は未明に途中覚醒してしまったのですが、その時から既になんか顔が熱いな、なんか変だなと感じており、未明から既に発熱していたのでしょう。
朝のうちは37℃台の発熱で「ギリ会社行けるんじゃね?」と思える程度の余裕があったのですが、徐々に熱は上がり、10時頃には38℃を突破。38℃を超えるとかなり体もキツくなり、歩くのも大変。食欲不振もピークとなり、お昼はウィダー(ゼリー飲料)を飲み切るのさえキツイほど。発熱からくるものなのか頭痛もかなりひどかったです。
朝からの発熱であることから午後から病院で検査してもらおうと思っていたのですが、自宅に唾液式抗原検査キットがあったので午前中にやってみたら薄らと陽性の線が!
薄すぎてどうかな?と思ったのですが、過去に検査して陰性が出た時は全くの無色だったので、それと比べると線が出てます。
念の為実家に帰る前に市販のコロナ抗原検査したが、陰性だった。 pic.twitter.com/83eAuguQ9a
— ぼくや (@bokuya) July 8, 2023
そして、午後から病院へ行き検査したらやっぱり陽性。
高熱なのでコロナかインフルエンザかどちらかの可能性が高いとは思っていましたが、ついにコロナに感染してしまいました。。
病院からは頓服薬としてカロナール300mgを5回分(1回2錠)、食後に飲む薬として咳止めのカフコデN配合錠と喉の消炎用のトラネキサム酸250mgが5日分処方されました。
熱は38℃台後半ぐらいで、まあ熱ぐらいなら寝て過ごしとけばいいかなと思ったのですが、頭痛がひどく、頭痛から解放されたくて帰宅後すぐカロナールを飲みました←
するとしばらくして37℃台半ばまで解熱。体のキツさは依然としてありましたが、頭痛がほとんど治ってだいぶ楽になりました。
3日目には解熱、快方へ
発症2日目の熱は朝から37℃台前半で、微熱レベルに。体も大分楽になっていました。
朝もカフコデN、トラネキサム酸を飲んだのですが、ここで薬について調べてみるとカフコデNにアセトアミノフェン100mgが含まれていることが判明。
この解熱具合を考えると、ここから薬でさらに解熱させるのは過剰だと思って、それ以降薬を飲むのを止めました←
発熱は免疫力を高めるために起こっているわけだし、また薬で解熱されることで治ったタイミングが掴みづらくなりますし。咳もひどくなく、喉の痛みも無かったので、これ以上は必要無いと判断しました。まあ対症療法薬であって、ウイルスそのものを撃退する薬ではないですからね。。
その日は概ね37℃台前半までの発熱でした。食欲不振も大分改善して、焼きそばパンなどの固形物も食べ始めました←
そして発症3日目の朝には平熱の35℃まで下がり、解熱。体のキツさも無くなり、とりあえずは治ったという感じ。咳も多少ありますがひどくないし、喉の痛みに至っては全くありませんでしたので、かなり軽症で済んだのではないかと思います。最後にコロナワクチンを打ったのは2年前の7月の3回目接種で、もうワクチンの効果もほとんど期待できないのでどうなるかなと思ったのですが。。
今のコロナは大したこととないんだなと思いました(コラ
治ったはいいが、味覚が…
コロナは発症翌日から5日間は待機なので、治ったとはいえ残り3日間(月曜から水曜まで)は会社を休んで自宅療養です。金曜から水曜までの6連休で久しぶりの大型連休です。
テレワークで自宅PCから会社PCに繋いで必要最低限の仕事だけして、基本はぐーたら過ごしてました。生きるために食料調達ぐらいには外に出ますが、基本的には外出自粛期間ですし。あとなんかやっぱ体調含めて頭の回転が100%という感じがしないのでブログ執筆とかをする気力は起きず、アニメ葬送のフリーレンを見たりしてました←
発症7日目から社会復帰して、まあ問題なく仕事をしたりして、日常生活へ戻っていきました。。
軽症で済み、コロナでよくある「後遺症」も無くて良かったです・・・と言いたいところですが、味覚障害が出てしまいましたorz
発症4日目から鼻詰まりの症状が出始めて、味覚、特に塩味を感じるのが弱くなっているかな・・・?というのを感じ始め、発症5日目には姜焼き弁当を食べたのですが、これの味がほとんどしない。嗅覚もかなり弱くなっていました。
まさかの発症4日目にして、あのコロナの特徴的な症状である嗅覚味覚障害が!?3日目までは全く気にならなかったので、そこまでは確かに味がしていたはず・・・。
ただ、同時に鼻の奥に膿の臭いを感じるようになり、コロナで味覚関係の機能がやられたというよりかは、コロナ感染により蓄膿症を発症したのかなーって気もします。
完全に味覚が無いというよりかは、舌は味を感じているけど、その味を認識できていないという感じです。チーズを食べれば口の中にしょっぱさが広がる感覚はするけれど、チーズの味はしないみたいな。比較的甘味はよく感じ、ベリーヨーグルトなどは割と味の輪郭が分かります。
でも、鼻の通気性が極端に低下しているわけではなく、鼻呼吸が維持できるレベルなのに味覚が弱いというのも解せません。。
コロナ発症から2週間が経ちますが、まだこの味覚の症状は治っていません。。鼻詰まりもほとんど治っているのに、味は弱いままです。徐々に良くなっていっている気はしますが・・・。
周りのコロナ感染歴のある人に聞いてみると、3日で治ったという人もいれば1ヶ月かかったという人もいて、1ヶ月ぐらいは覚悟しておいたほうがいいのかもしれません・・・。
一応、舌は味を感じている感覚があるので食事は食事として認識できるレベルではあるんですが、食事から得られる満足感というのがめちゃくちゃ低いんですよね。そのため無駄にデザートとかを買ったりしてしまい、治るまでの間は太ってしまいそうです。せっかくコロナで痩せたのに。
追記:味覚障害は発症から3〜4週間ほどで治りました。
一体どこで感染したのか?
「コロナ禍」が始まって以来、流行期も感染を避け続けることが出来ていたのですが、ついにここに来て感染。まあ、5類になったしいつまでも感染を避け続けることはできないとは思っていましたが・・・。
しかし、今回の感染経路は不明です。人混みとかには行っていないし。
いや、実はその週の火曜日に隣の部署の人のコロナ感染が判明し、感染者が近くに居たという状況ではあったのですが、接触はほとんどなく、一言会話したぐらいなんですよねぇ…。そしてその時はその人マスクしてたし。その人の部署への感染拡大は無く、私だけ感染したってのもなんか変です。
その前の金曜日にノーマスクで少し会話した人がその後発熱して数日休んでいたそうなのですが、コロナではなかったらしいので、そのルートも違うようです。このルートだと潜伏期間が丸1週間ということになって、今のコロナで考えるとかなり長めになりますし。
そう考えると、隣の部署の人からの感染というのが潜伏期間的にもピッタリなのですが、真実は分かりません。。もう5類だし、どこにウイルス、感染者がいるかなんて分かりませんからね・・・。
というか、今回はすごく軽症だったのですが、もしかしたら1月にひいた風邪がコロナだったのかな・・・とも思えてきました。
1月に大阪出張に行きましたが、そのあと鼻水や咳といった風邪様の症状が1週間ほど続いたんですよね。実はそれが軽いコロナだっとすれば、免疫が出来てて今回のコロナが軽症で済んだというのは合点が行きます。
今回はウイルス曝露量が多かったり病原性が高い系統に感染して発熱まで至ったと。またその週は残業が多く、通常に比べると免疫も落ちていたと考えられますし。
そもそもコロナが5類になってからというものの、そのような風邪様の症状が出たことが何回かあったんですが、そもそも大人になってからはそんな風邪ってほとんど引いたこと無い、まして短期間で何回もなったことないことを考えると、それらも軽いコロナだったのかな・・・とも思います。その「風邪」の時は熱はなく、体のキツさも無かったのですが、ウイルスの曝露量が少なかったり体調が良かったりして、極めて軽い症状で済んでいただけったのかもしれません。。
もっとも、普通の風邪も普通のコロナウイルスが原因だったりするそうなので、1月の風邪が普通のコロナウイルスで、その時の免疫が同じコロナウイルスである新型コロナ(SARS-CoV-2)にも効いたっていうパターンもありそうです。
まあ、こちらも真実は分かりませんが・・・。
結婚したい
あとやっぱこういう病気にかかると、結婚したくなります。介抱してくれる家族が欲しい←
特に発症初日は38℃の高熱の中自分で車を運転してスーパーに買い出しに行ったり、病院に検査をしに行ったので、かなりキツかったです。スーパーは車で1分、病院も車で3分だったので、なんとかなりましたが・・・。
スーパーはめちゃくちゃ近いし生きるために食料品の調達は必要だったこともありしょうがなかったですが、病院へは高熱の中で運転するというリスクを冒してまで行くべきかどうかは正直疑問に思いました。。コロナかインフルってことは分かりきってたし、どちらにしても寝てれば治るものですから。車で10分とかだったら行ってなかったと思います。まあ、今は高熱を出したら検査しないと社会が許さないという状況ではありますが…。
こういう時、独りだとほんと大変です。。
あと会社の寮生活なので、共同風呂に好きな時間に入れないのが辛かったです。誰もいない定時前の5時頃入浴していたのですが、そのせいか眠くなるのがめちゃくちゃ早かったです←
コロナはただの風邪なのか!?
というわけで、初めての新型コロナ感染でしたが、先述の通り発熱は2日間だけで大したこと無くて良かったです。
3月までのコロナワクチンの追加接種もタダのうちにしとこうかなぁと思っていたのですが、自然免疫を獲得したので打つ必要が無くなりました←
後遺症も、味覚が弱いのはありますが、ブレインフォグとか継続的な倦怠感などは深刻な症状は特に感じません。やたら後遺症後遺症って騒がれてますが、例えばプロテニス選手のノバク・ジョコビッチはコロナ感染後もグランドスラムを7回優勝するなど以前と変わらぬ活躍をしてますし、そこまで心配しなくていいのかなぁと思います。
ここまで軽いとただの風邪か!?と思ってしまいますね。初期の頃はサイレント肺炎だのサイトカインストームだので病原性が高いものでしたが、オミクロン株が主流になって以降はやはり風邪に近づいているのでしょうか。昔はただの風邪派と慎重派がバトルをしていたものでしたが・・・。
まあ、初感染が病原性が高かった昔ではなく、弱毒化した今で良かったです。
ついに自然免疫も獲得したし、ほどほどに気をつけて生活していきたいなぁと思います。。
コメント
想定外のコロナ罹患とのことで、心中お察し申し上げます。
下記質問させてください。
★「味覚障害」とのことですが、詳細にお伺いしてもよろしいでしょうか。
私自身コロナと診断されたことはまだないのですが、味覚障害はコロナの代表的な症例と思料します。
味覚がどのような感覚になるのかあまり分かっていないので、情報ご提示いただくこと可能でしょうか。
★「アニメ葬送のフリーレンを見たりしてました」とのことですが、差し支えなければ
好きなキャラクターを一名ごご教示いただけますでしょうか。
★コロナ罹患からの「結婚したい」で、話題がガラッと変わりすぎてクスッと笑ってしまいました。
ちなみに、結婚した場合は入寮を継続することは可能なのでしょうか。
どうもご質問ありがとうございます。
★味覚障害について
私の場合は、何か食べた時の、「食べ物」を口にしている感覚はあるし、なんとなくですが味の輪郭(塩味、甘味)は捉えることができる感じです。が、味としては感じられない。
まるで色がない絵の具といいますか、なんというか…。
他の本格的な味覚障害となった方は全く味がせず肉がゴムのように感じられるとか聞きますので、私のはただの蓄膿症っぽい感じもします。
そして、丸3週間が経って、かなり回復してきました。
★葬送のフリーレンの好きなキャラ
月並みでございますが、やはりフリーレンでしょうか。
主人公にも関わらず独特な雰囲気を醸し出しているが実はめっちゃ強いのが面白いですし、あの旅で明かされていくフリーレンの人間性も好きですね。
★結婚時の入寮継続について
ウケが取れて満足です←
なお結婚した場合は、“独身”寮ですので退寮となります。
そもそもがアパート的な住居でもなく、2人で生活を送るのが不可能な形態となっております。