最近ようやく栄養ドリンク依存症から抜け出せた感じがします。
というのも、最近というか近年、なんなら就職して働き始めてから10年間、栄養ドリンクをめっちゃ飲みまくまっていたんですよね。
一般的に栄養ドリンクといえば具合が悪いときや疲れが溜まっているときに飲むぐらいのものだと思いますが、私は「栄養ドリンクを飲む基準」がどんどん甘くなって、飲む頻度が増え続けてました←
めっちゃ飲んだり、こりゃやばいと思って飲まなくなったりと断続的ではありますが、ずっと栄養ドリンク依存症だったと思います。
特にここ最近の数ヶ月は、上半期の決算業務のときに飲みまくっていた流れを引きずってめっちゃ飲んでいました。もともと仕事の繁忙期はガブ飲み状態でしたが、今年度は慢性的に仕事が忙しかったこともあり、ガブ飲みが長期間常態化してしまっていました。
もはや「疲れているから飲む」「具合が悪いから飲む」のではなく、「残業が続いているから飲む」「重要なタスクを控えているから飲む」「朝起きてだるかったら飲む(食後に)」など、何かと理由をつけて平日はガブガブ飲みまくり。休日は飲まないかと思いきや、「昨日遅くまで残業したから飲む」「せっかくの休みなのに疲れているのがもったいないから飲む(そして何もしない)」と、飲む理由をつけるには枚挙にいとまがありません。最近のアリナミンなんかは「疲労の回復」だけでなく「疲労の予防」にも効くとか謳っているもんですから、疲れる前の予防的処置として栄養ドリンクを飲むという新たな理由も加わり、飲む頻度は増える一方でした。
そういった感じで、最近は1ヶ月のうち20日以上は飲んでいたと思います。
しかも最近は「夜用栄養ドリンク」なんてのもありますから、「残業で帰りが遅くなったとき」「忙しい日が続くとき」には夜にアリナミンナイトリカバーを飲んだりして、どうかすると1日2回栄養ドリンク(朝アリナミンV、夜アリナミンナイトリカバー)を飲んだりとかもしていました。なかなか重度の栄養ドリンク依存症だったと言えます。
やっぱり体に悪いとようやく気付く
それほど栄養ドリンクに依存していた私ですが、12月に入ってからは栄養ドリンク依存から脱却しようと思い立ち、それからはほとんど飲んでいません。
全く飲んでいない、というわけではないですが、具合が悪いときとかの栄養ドリンク本来の用途で飲んでいるという感じです。3週間連続で全く飲まないこともありましたし、ここ2ヶ月での栄養ドリンク消費量は5本ぐらいに収まっています。
なんで急に栄養ドリンクを飲むのをやめたかというと、やっぱり体に悪いと気付いたからですね。遅すぎだろ、とは思いますがw
というのも、あるときネットで「果糖は肝臓に悪い」というのを見ました。
調べてみると確かに果糖は肝臓への悪影響が強いのだそうです。で、栄養ドリンクの主成分は「果糖ぶどう糖液糖」と考えられます。アリナミンVとかリポビタンDみたいな医学部外品だと食品とは異なり栄養成分表示が無いので正確には分かりませんが、 半分ジュースみたいなもんなので果糖ぶどう糖液糖が用いられている可能性は高いと思います。果糖ぶどう糖液糖とは果糖の含有率が50%以上の液糖で、栄養ドリンクを飲むとそれなりの果糖を摂取することになるはずです。
そこで私は長いこと脂肪肝が治っていないことに気が付きます。今から10kgほど痩せていた時期でさえ、脂肪肝が治ることはありませんでした。もしかしたら、この脂肪肝がなかなか治らないのって栄養ドリンクをガブ飲みしていたからなのか・・・?と気付き、栄養ドリンクを止めようと思ったわけです。
栄養ドリンクを止めたら良いことしかない
というわけで、12月ごろから栄養ドリンク断ちを始めたわけです。
それから禁断症状もなく、思わず栄養ドリンクに手が伸びてしまうこともなく、先に述べた通り2ヶ月間で5本程度しか飲んでいません。具合が悪いときには飲んでますが習慣的には飲んでいないので、今のところ栄養ドリンク断ちは成功していると思います。
これまでも栄養ドリンク断ちを試みたことはあって、「まずは1日置きから」みたいな感じで段階的に断とうとしても気付いたら毎日飲んでいたとかがよくあったのですが、今回はピタッと止めれています。まあ、もともと「冷蔵庫に無ければ飲まない」という感じではあったので、やっぱり「飲まない」「買わない」という意志の問題ですね。。果糖リスクに気付き、栄養ドリンクを飲む悦びよりも、体に悪いという不安の方が勝ったということでしょうか。
栄養ドリンクを飲まなくって疲れが溜まりやすくなったのかと言えば全くそんなことはなく、むしろ飲んでいた頃よりも体調が良いとさえ感じます。栄養ドリンクを飲みたくなるような慢性的な疲労感が無くなったというか。やっぱり、栄養ドリンクは肝臓に悪いのでしょうか!?まあ、これはプラシーボ効果もあると思いますが…。
そして、節約効果の方も馬鹿になりません。栄養ドリンクもそこそこいい値段がしますので、ガブ飲みしていると結構お金がかかります。特に私は比較的効果なアリナミンVをよく飲んでいたので、尚更です。
アリナミンVは3本パックで750円ぐらいします。1本あたり250円ほど。これを1ヶ月間に20日飲むとすると、250円×20日=5,000円。夜用のアリナミンナイトリカバーは3本で550円ぐらいで、1本160円ほど。1ヶ月間で10日飲むとすると、160円×10日=1,600円。2つ合わせて6,600円もします。単純計算で年間約8万円で、なかなかの金額です。この1ヶ月のうち20日、10日というのも“控えめ”な可能性があるので、その場合節約効果はさらに高まります。高いコンビニで買ったりとかも、たまにあったりしましたし。
ここ2ヶ月ほどの家計簿をみると、普段より食費の支出額が有意に減っているように思うのですが、これは栄養ドリンク断ちの効果かなぁと思います。
ほんと、無駄なお金を使っていたなぁと思います。。
次はコーヒー(カフェイン)を断ちたい
この感じだと、順調に栄養ドリンク断ちは成功しそうです。
次は、コーヒー、カフェイン断ちをしたいなぁと思います。
就職するまではコーヒーなんてほとんど飲まなかったのですが、就職して繁忙期を迎えた時、眠気覚ましで自販機でコーヒーを買って飲むようになってから、すっかり習慣的に飲むようになってしまいました。主に食後に買って飲んでいるのですが、忙しいから、眠いから飲むのではなく、「食後の1杯」の習慣として定着してしまったというか…。
1,2杯程度ではそんなに悪影響は無いと思いますが、コーヒーというかカフェインは摂取しなければ摂取しない方がいいと思っています。耐性も付きやすく結局眠気覚ましの効果も減衰しますし、カフェインの場合は離脱症状が出る場合もありますからね。健康診断で受けた腹部エコーで腎結石が見つかったのですが、コーヒーに含まれるシュウ酸は結石の原因なので、このリスクもあります。こちらはもう手遅れということもあり飲んでしまっています。
もちろん、毎日のように買って飲むというのも無駄遣いで、止めれば節約にもなりますし。
まあ、順番に様々な依存症から脱却していきたいと思います。。

コメント