PS5のFINAL FANTASY VII REBIRTH パッケージ版ディスクの印刷が逆になっていた問題で、ソニー・インタラクティブエンタテイメントのディスク交換対応に申し込んで、交換してもらいました。
2024年2月29日に発売されたFF7リバース。大ボリュームのディスク2枚組で、片方はデータインストール専用のData Disc、もう片方がプレイ時に挿入するPlay Discとなっています。ゲームをプレイする時にはPlay Discをセットしないと遊べない仕様です。
しかし、SIE側の製造ミスによりPlay DiscとData Discの印刷が逆になっているという問題が発生。
リリースによると、ソニー・インタラクティブエンタテインメントにおける製造過程の不備により、ディスク表面に印刷されたレーベルとディスクに収録された内容に誤りが発生したという。“Play Disc”と記載されたディスクを挿入してデータをインストール後、“Data Disc”と記載されたディスクを挿入すると、問題なくプレイ可能になるとのこと。
『FF7 リバース』パッケージ版のディスク表面の誤表記についてアナウンス。“Play Disc”と“Data Disc”の表記が逆に。商品の対応については検討中 – ファミ通.com
ディスク2枚組のゲームはたまに出ていましたが、印刷が逆になっているなんてのは前代未聞ですw
FF7リバースが発売される時期は仕事が忙しかったこともあり、私が購入したのは5月上旬になってからでした。
発売から2ヶ月が経ち、もうディスク印刷問題も解決しているだろうと思っていたのですが、まさかの問題は継続中。
引き続きディスクの印刷は逆のままで、それをアナウンスする紙が封入されている状態でした。
買ったのは大手のヨドバシ.comですので、発売直後の在庫が滞留していたとも考えにくい。うーん、製造ラインやプログラムの修正ってそんなに時間がかかるんでしょうか?素人的にはディスクの印刷なんて、簡単に直せそうに思ってしまいますが…。追加の紙は用意できるのに、ディスクの印刷は直せないんですね。。
そして発売から5ヶ月が過ぎた7月11日になりSIEから交換対応の発表がありました。
『FINAL FANTASY VII REBIRTH』日本版パッケージディスクにおいて、ディスク表面に印刷されたレーベルとディスクに収録された内容に誤りが発生しておりました。
— Ask PlayStation JP (@AskPS_JP) July 11, 2024
ご希望のお客様には正しいレーベルに印刷されたディスクとの交換をさせていただきます。
(続く)
8月16日までに申し込みのうえ、9月30日までにディスクをSIEに送れば修正品を送ってくれるとのこと。プレーヤーにはメールでもお知らせが来ました。
この手のミスはプレミアが付くとかいうタイプでもないし、ただ実用上の問題しかないので、交換するつもりでした。既にゲームもクリアしており、しばらく手元を離れるのも問題ありませんでしたし。
しかし、送る準備をするのもめんどくさく、だらだらと先延ばししていたらいつのまにか期限が迫りもう諦めていたところ、8月15日に受付期間の延長のお知らせが!
『FINAL FANTASY VII REBIRTH』日本版パッケージディスクのディスク交換対応のお申込み期限を2024年9月15日(日)までに延長いたしました。
— Ask PlayStation JP (@AskPS_JP) August 15, 2024
以下お知らせ内にありますお申込みフォームより事前にお申し込みくださいますようお願い申し上げます。https://t.co/cYfcDWxo8i
申し込み受付が9月15日まで、送付受付が10月31日までと、1ヶ月延長されました。申し込み数が低調だったのでしょうか・・?まあ、分かっていればそこまで問題ではないので、わざわざ手間をかけて送るという人も少なかったとは思いますが。
で、9月7日に申し込みをして、9月23日にSIEに発送しました。裸のディスク2枚と申し込みフォームに入力した内容を印刷した紙を一緒にして着払いで発送です。ディスクを送るのにちょうどいい資材なんて持ってないので、わざわざホームセンターで500円ぐらいする宅配袋を買いました。5枚入りだったので4枚が無駄になりました←
そして、11月8日にようやく交換品が届きました。
送ったのは裸のディスクだけでしたが、送られてきたのは新品未開封のパッケージでしたw これで空箱のFF7リバースの空箱と無駄に2つのパッケージが揃いました←
交換対応の案内には「到着を確認し、交換品の準備が整いましたら9月2日以降レーベル修正版のディスクをお客様へお送りします。」としか書かれていませんでしたが、2〜3週間もあれば送られてくるだろうと勝手に思っていたので随分と時間がかかったなという印象です。途中、状況の確認もできませんでしたし。さすがに1ヶ月が経とうとする頃には不安になり、ネットを調べたら「2ヶ月経ってようやく届いた」「1ヶ月半かかった」という投稿が多く見つかり、そんなもんなんだ、って思って安心しましたが。
FF7リバースのパッケージ版は少なくとも30万本以上売れており、交換を申し込んだのが1割だったとしても3万個の宅急便が送られてくるわけですから、その対応はかなりの負担なのでしょう。特にSIEは物販事業をやっているわけではないので、大量の荷物を捌く能力も元々無いのでしょうし。この物量の受け入れ体制を整えるために5ヶ月の時間がかかったのかもしれません。
ちなみに新しいパッケージは品番が変わっており、ELJM-30394からELJM-30481になっていました。一応、修正版は別物として流通することになるようです。
ただ、ヨドバシ.comなど主要な通販サイトで表記されている品番はELJM-30394のままで、印刷ミスの案内が掲載されています。システム上同じ商品として取り扱うために変えていない(変えられない)だけなのか、本当に旧版が流通しているのか、どっちなんでしょうね。まさか、交換対応でしか修正版を製造しないということもないでしょうし…。交換対応も既に受付終わってますからね。Twitter(現X)で軽く調べてみても、今流通しているパッケージが旧版なのか直っているかは分かりませんでした。。まあ、さすがに修正版がもう流通しているとは思いますが・・・。
というわけで、FF7リバースのディスクを交換してもらったレポートでした。。
コメント