もう2022年も終わりということで、今年の振り返り記事をば。
2022年のゲーム
本当は独立記事でゲームのまとめをしたかったのですが、大晦日まで来てしまったのでここでまとめてゲームの振り返りを。
今年はなんといっても6月にPS5を買えたことが一番の出来事でしょう。発売から2年半経ち、ようやくPS5のゲームができるようになりました。もうすっかりPS5の抽選情報とか追わなくなりましたが、まだまだ抽選販売が主流のようですね。一体いつまでこの品薄狂想曲は続くんでしょうか、来年は普通に買えるようになっているといいですね。
あとは最近毎年恒例になっている各ゲーム会社の「今年を振り返る」を見てみましょう。
まずは任天堂から。「Nintendo Switch 2022 ~今年の振り返り~」で、2022年1月1日から2022年11月30日までの集計です。ごっそり12月が抜けてますねw
もっとも遊んだソフトは、57日126時間でスプラトゥーン2という結果に!
スプラトゥーン3は38日114時間で2位でした。スプラ3は今時点で150時間以上プレイになっているので、本当の1位はスプラ3ですね。スプラ2も長期休暇のときは実家でやって、その後しばらくハマったりがあったので、プレイ時間が伸びました。
3位はリングフィットアドベンチャーで20日8時間で、次にスプラ3前夜祭、スマブラSPが2時間と続きます。今年のSwitchは実質スプラトゥーンしかしてないですねwあとリングフィットが続いてないのがバレてます。
そしてプレイステーション。「あなたのPlayStation 2022」で、こちらは年末まで随時データが更新される仕様です。本当の年間統計ですね。
合計プレイ時間は185時間、プレイしたゲームは7本、獲得したトロフィーは176個でした。
プレイ時間トップ5はHorizon Forbidden West 51時間、BIOHAZARD VILLAGE 33時間、Detroit: Become Human 33時間、God of War Ragnarok 28時間、The Last of Us Part1 22時間となりました。
DetroitだけPS4ゲームですね。何かの拍子でYouTubeのおすすめに出るようになり、英語のリスニング教材としていいじゃん!と思ってよく見ていたらプレイしたくなってPS5を買える前の春頃に買ったものでした。
実は2021年はPS5が買えなかったこともありプレステは1本も遊んでいない状態でしたので、今年はPSゲームができるようになってよかったです←
引き続きコロナ、ウクライナ侵攻、安倍元総理暗殺・・・
社会はというと、やっぱり日本は引き続き新型コロナウイルスに翻弄された1年となりました。
もっとも、今年は流行はすれど行動制限は要請されず、「3年ぶりの行動制限のない〜」という言葉をよく聞きました。少しずつコロナ以前の姿へ向けて進みつつありますが、とはいえ多くの「感染対策」は継続されたままです。
最近は私も反規制派・反マスク派になりつつあります。もはや感染をコントロールできず、さほど病原性が高くない感染症に対して、一体どこまで代償を払って規制を続けるのか?についてはよく考える必要があると思うのです。第7波、第8波と一体いつまでご丁寧に波数を数えて同じことを繰り返すつもりなのか。
対コロナ規制で社会が失うもの、特に子供の発育への影響と天秤にかけて、どちらを取るべきか選ばねばならぬ時期に来ていると感じます。個人的には次の夏ぐらいには、マスクを外せてるといいなぁと思いますが、どうなるでしょうね。
世界的には2月に勃発したロシアによるウクライナ侵攻が最も大きな出来事でしょう。
軍事大国ロシアの前に小国ウクライナはすぐ占領されるかと思いきや、未だに戦争は続いています。しかし、戦況は根比べの様相を呈しており、終わりが見えない戦争になっているなぁと。ロシアは一度振り上げた拳を下ろすことはできないし、ウクライナも当然侵攻で奪われた領土をそのままにして手打ちはできない。
この戦争は各資源・食料の高騰を招いており、日本を含めて全世界に物価高の影響を及ぼしています。一体どうなることやら・・・。
あとはイギリス・エリザベス女王の死去とかがありました。
国内的には7月に起こった安倍元総理暗殺事件が最も衝撃的でした。
お昼の外食から帰ってきて、スマホを見て「安倍元首相、撃たれ心肺停止」の見出しが出てきたときの衝撃といったら。日本で、元総理の現職国会議員が銃撃されるなんてことがあるのかと。手製銃による白昼の射殺事件は日本中を震撼させました。事件直後は犯人を左翼や無敵の人とする説もありましたが、実際は統一教会に家族を破壊された者による犯行でした。その後、憲政史上最長政権を築いた政治家として「国葬儀」が行われ、賛否両論があったり。
しかし、これを機に自民党と統一教会の関係がクローズアップされ、被害者救済法ができたりしました。これで統一教会汚染は、一掃されたんでしょうか・・・。
政治的には岸田総理が思っていた以上に仕事ができないことが分かったりしましたが、政治もどうなっていくことやら。
あとはテニスのロジャー・フェデラーが引退したりとかも、衝撃的なニュースでした。
30歳になり高級時計を買ったりするも憂鬱なまま
個人的には30歳になりついに30代に突入した年でした。
それに乗じて70万の高級腕時計オメガ・シーマスターアクアテラを購入したり。高級腕時計を1本買ったことでさらに腕時計が好きになり、来年はもう1本、高級腕時計を買いたいなぁと思います←
あとは、仕事の出張で1週間オーストラリアに行き初めての海外を経験したのが大きな出来事でした。仕事でしたがいい経験でした。機会があれば、海外旅行に行きたいなぁって思います。
しかし、彼女もできずつまらない仕事を続けるだけの日々で、30歳になってもそういう日常が続くことに憂鬱を感じることも多くなりました。そして何より歯の問題が解決していない・・・。去年から行っている歯医者も惰性で通ってるだけで一向に埒が明かず、その歯医者に対する信頼も無くなったので春以降歯医者に行くことすらなくなりました。新しい歯医者を探すのも、自分の症状が複雑すぎて、憂鬱と相まって全然探せていません。年明け以降は、流石に新しい歯医者に行こうとは思っていますが・・・。
歯の問題があり、何をするにしても常に歯の不安がつきまとまっているので、まずはこの問題を解決して人生を好転させたいものです・・・。
そして今年はまたブログを全然書かなくなりました。なかなかやる気の波があるというか、ゲームはじめちゃうと生活がゲームに支配されて他のことができなくなるというか。。
というわけで、2022年は個人的にはほとんどいつも通りの年だったなぁって感じで、ほんとあっという間に過ぎていきました。。来年は充実した年にしたいものですが、どうなるでしょうか。。。
それでは良いお年を。
コメント